日本百名山 青森県最高峰 山桜とミチノクコザクラ咲く岩木トレッキング

岩木山 東北地方

青森県最高峰で日本百名山の岩木山。弘前市のリンゴ園と津軽富士の雄大な景色、津軽岩木スカイラインを経て8合目迄車、9合目迄リフトで気軽に山頂へ。快晴で日本海や八甲田山も見えました。6月初旬、鳥海山付近は山桜やミチノクコザクラ等咲いていました。

日本百名山 青森県最高峰 ミチノクコザクラ咲く岩木山ソロトレッキング 活動データ

リフト九合目-岩木山 往復コース+鳥海山

タイム01:49 距離1.4km のぼり209m くだり203m カロリー287kcal
コース定数(標準タイム 01:01 で算出)やさしい4平均ペースややゆっくり70~90 %

山桜の岩木山 / さくらさんの鳥海山(青森県)岩木山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

日本百名山 青森県最高峰 ミチノクコザクラ咲く岩木山ソロトレッキング 活動日記

本日は快晴!岩木山とりんごの樹 青森県弘前市の雄大な景色

• 岩木山

前後に車はほとんどなく、岩木山の裾野にりんご園が広がる雄大な景色を楽しみながらのドライブ。何度も車から降りて景色を楽しみました。これでりんごが生ってたら、最高なのになぁ。リンゴは毎年何度もお取り寄せするぐらい好き。りんごの花や実がある季節に立ってみたい。

9合目まで津軽岩木スカイラインドライブとリフト、徒歩30分で山頂へ

有料道路、津軽岩木スカイラインは全長9.8kmで69のつづら折りのカーブがあります。約30分で岩木山の8合目まで上がることが出来ます。8合目から9合目のリフトは片道7分です。弘前市内のホテルから約1時間半で9合目に着きました。(トイレ休憩2回や写真撮影含む)

岩木山のリフトは強風で運休するので注意

• 岩木山

1日目に登る予定でしたが、早朝まで雨が降り、空港で山の方角には雲が多く、1日目と2日目の予定は入替可能で白神山地の森は曇りでも良いので延期。後で知りましたが、1日目は強風でリフトが運休だったそうで、行かなくて良かったです。

鳥海山 山頂 標高1,502m

鳥海山 山頂付近から、桜の花と岩木山山頂。鳥海山は通り抜けが出来ると勘違いして反対側に少し下りました。桜やスミレが綺麗でした。花を愛でるのがメインだったのでかなりゆっくりです。鳥海山での滞在時間25分を除くと9合目から山頂までゆっくり25分です。

岩木山 最大の難所?の岩場

• 岩木山

にぎやかな小学生の集団の登りと下りの時に一緒になり…。待つには人数が多いので降り始めましたが、間隔をあけ、登りルートをきっちり守っていたので問題なし。白神山地や屋久島の自分の客が最優先のガイドとは比較にならないくらい素晴らしい引率者だった。

岩木山 山頂 標高1,624m

岩木山の山頂はなかなかしゃれています。独立峰なので日本海や八甲田山など360度のパノラマビューが楽しめました。1周して神社の向こうまで行ったのですが、手前までしか記録されず。所々雪が残りますが、今日は全国的に暑く、半袖の人もいました。

御倉石 標高1552m

• 岩木山御倉石

登りで撮り忘れ…。リフトまで10分ぐらい。

岩木山のリフトからの景色

楽しかった岩木山を後に…。リフトの両脇や下にも花が咲いていました。

岩木山で撮影した花の写真

6月初旬で高山植物の草花が咲くにはまだ早いですが、見つけた花の写真集はこちら