秋田駒ヶ岳八幡平藤里駒ヶ岳七座山森吉山トレッキング3泊4日ひとり旅

森吉山チングルマ 東北地方

秋田駒ヶ岳・八幡平のドラゴンアイ・世界自然遺産ブナ林の藤里駒ヶ岳・秋田杉と岩のコラボが楽しい七座山・高山植物が咲き乱れる森吉山、5つのトレッキングと角館の武家屋敷、田沢湖1周ドライブ、青い水が美しい渓流など、秋田周遊ドライブ3泊4日ひとり旅

1日目 秋田空港から水沢温泉郷まで仙北市絶景巡りドライブ

安藤醸造 北浦本館

とても広い店内。お土産程度なら観光も出来る角館のお店で十分。寄る必要はありませんでした。

角館の武家屋敷

角館の武家屋敷 角館駅近くの駐車場に車を停め、町人の街、角館外街の西宮家、安藤商店、渡邊家住宅、武家屋敷では小田野家、河原田家、岩橋家、石黒家に立ち寄り、最も有名な青柳家は、1時間はかかりそうなので、外からちらりと見ただけで今回はパス。

安藤家の「レンガで作られた蔵座敷」扉が何重にもなっています。限定品のお土産も買えます。

抱き返り渓谷 神の岩橋

• 抱き返り渓谷 神の岩橋

空港で観光案内をもらうまで知らなかったところ。予定にはありませんでしたが、行くことに。駐車場から数十分歩くので、代わりに武家屋敷を諦めたのです。滝までがゴールですが、田沢湖も行くので神の岩橋までにしました。

息をのむ美しさ、玉川のコバルトブルー

• 抱き返り渓谷 玉川

上流にある、日本一の強酸性の玉川温泉の影響で、コバルトブルーやエメラルドグリーンに見えるのだそう。温泉自他は透明なので不思議。

木の間からはターコイズブルーに!

刺巻湿原

「ミズバショウ群生地で、ハンノキ林に囲まれた刺巻湿原お湿地帯一面に白い水芭蕉の花が咲く」ところなのですが、花はなくとも散策可能かと思いきや雑草が生い茂り…。寄らなきゃよかった。

田沢湖1周ドライブ

田沢湖共栄パレス→御座石神社 辰子姫を祀っている。7種類の木が1株から生えた「七色木」、辰子姫が姿を映した「鏡石」など→たつこ像 永遠の若さと美貌を願い、湖神になったとされる辰子姫のブロンズ像

AL2171 普通席 [J-AIR運航]大阪(伊丹)07:45発→秋田09:05着
オリックスレンタカ-Sクラス/禁煙車/3泊4日 09:40発 無料送迎(約3分)

水沢温泉郷

源泉かけ流し100%の天然温泉は、肌への刺激が少ない硫酸塩泉・硫黄泉。鎮静効果や鎮痛効果、血圧降下作用があると言われていおり、皮膚の脂分を取り除くため美肌の湯としても知られています。男女別で露天風呂もあります。

セルリアンリゾートAONI 温泉と秋田名物を満喫する先割プラン
洋室 ツインWiFi完備(禁煙ルーム)バスなし・トイレ付き夕食あり翌朝食あり
夕食は旬の食材の和会席朝食のドリンクサービス、ビネガードリンク

2日目 秋田駒ヶ岳と八幡平トレッキング

雨の秋田駒ヶ岳 片倉岳〜シャクナゲコース(男女岳・男岳・横岳・焼森)

八幡平 ドラゴンアイ

3日目 藤里駒ヶ岳 白神山地世界遺産センター 七座山

白神山地 峨瓏の滝(がろうのたき)

岳岱自然観察教育林

藤里駒ヶ岳 黒石沢登山口-藤里駒ヶ岳 往復コース

藤里駒ヶ岳 活動データ

タイム02:54距離4.5kmのぼり437mくだり434mカロリー613kcal
コース定数(標準タイム 02:40 で算出)やさしい10平均ペース標準90~110 %

藤里駒ヶ岳 / さくらさんの藤里駒ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ

藤里駒ヶ岳 活動日記

白神山地世界遺産センター 藤里館

二ツ森に行こうと車を走らせたのですが、青森側から行ったときに交通止めで通れなかったことを思い出し、白神山地世界遺産センター 藤里館まで引き返しました。世界遺産センターは休館日でしたが、右にある建物の観光案内所で、日没までに車に戻れる他の山を教えてもらうことにしました。

二ツ森はやはり交通止めで、秋田杉が美しい七座山をお勧めされました。ナビが苦手ですが、迷いやすいところを丁寧に教えてもらえたので予定通り到着。藤里駒ヶ岳のタイムから下山までにかかる時間を計算して、コースも決めてくださり、本当に日没ギリギリに下山出来ました。

秋田杉が美しい七座山 法華ノ岩屋-権現座-烏帽子座 周回コース

秋田に行ったのに、ブナ林だけではもったいない、せっかくなので秋田杉を見に行きました。平日、梅雨時の日没前なので、貸し切り状態。一部の道がぬかるんでいて避けようがないのは大変でした。秋田杉の大木と大きな岩のコラボが楽しい山でした。

タイム02:05距離3.9kmのぼり351mくだり358mカロリー485kcal
コース定数(標準タイム 02:15 で算出)やさしい8平均ペース標準90~110 %

秋田杉の七座山 / さくらさんの七座山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

白神山地世界遺産センター 藤里館、〒018-3201 秋田県山本郡藤里町藤琴里栗63

2連泊 あゆっこ素泊まりプラン和室(禁煙)バスなし・トイレ付き

4日目 森吉山

返車:秋田空港 18:00着
JAL2176 普通席 [J-AIR運航]秋田18:50発→大阪(伊丹)20:20着

今回の秋田県へのおでかけは、JALダイナミックパッケージで航空券とホテル、オプションでレンタカーなどを購入しました。