屋久島縄文杉白水雲水峡トレッキング屋久島1周ドライブ3泊4日

世界自然遺産 屋久島の縄文杉と白水雲水峡 屋久杉の原生林と苔むす森のトレッキング、屋久島の固有種ヤクザルやヤクシカに会える西部林道や大迫力の大川の滝、千尋の滝などを巡り郷土料理や屋久島グルメを味わう屋久島1周ドライブ、母と娘の女子旅3泊4日

1日目 屋久島1周ドライブ(3/4)

1日目は大阪から空路で約3時間で屋久島へ。当地グルメランチ「トビウオの唐揚げ」定食、大川の滝、展望所に立ち寄り、世界遺産の西部林道を抜けて屋久島1周ドライブ。旅館かもめ荘のある安房で、翌日の縄文杉トレッキングのバスの予約とスーパーで買い出し。

屋久島の秋から春は、飛行機の欠航率が高いので計画は余裕をもって

隣に駐機していた JAL 日本エアコミューター ラッピング飛行機コウノトリ

伊丹空港から屋久島へは直行便は到着がお昼。早く到着したいので鹿児島空港乗り継ぎを選びました。帰りは翌日の仕事に間に合うよう、船と新幹線に変更可能な朝一番の便を予約しました。

屋久島への着陸は風次第!前の便は引き返しました

• 空から見た屋久島 離島は秋から春にかけて季節風が吹きます。強風のため着陸できず、近づいたり遠のいたりグルグル旋回中

屋久島が見えてからも、強風のため着陸出来ず、屋久島近くの海上を30分ほど旋回。前の便は、1時間旋回して鹿児島空港に引き返しました。鹿児島や沖縄の離島は秋から春にかけ季節風が強く、天気に関係なく飛行機の欠航が多いそうです。

屋久島からの出発が出来る状態でも、屋久島へ来た飛行機が折り返し飛ぶので、屋久島から飛び立つ飛行機がないと欠航になります。前の便は早朝だったので、鹿児島から高速船などで屋久島に行くことが出来たそうです。

3745便 伊丹空港発 09:25 発 ⇒ 鹿児島 空港着 10:40 着
2403便 運航 J-AIR便鹿児島 空港発 11:35 発 ⇒ 屋久島 空港着 12:15 着

屋久島観光センターでご当地グルメランチ「トビウオの唐揚げ」定食

• 屋久島観光センターでランチ。ご当地グルメのトビウオの唐揚げ

屋久島に到着後、屋久島空港の近くでレンタカーを借り、宿まで東回りで半日観光しました。飛行機の到着が遅れたため、出発時刻がすでに午後1時過ぎ。

宮之浦は屋久島空港と宮之浦港、空と海の玄関口があります。宮之浦港、屋久島観光センターの2階にあるレストランでランチ。ご当地グルメのトビウオの唐揚げがおいしくて骨まで食べました。

屋久島観光センター 熊毛郡屋久町宮之浦799 TEL0997-42-0091
飛魚の唐揚げ御前 1,280円

西部林道

西部林道とは栗生集落と永田集落を結ぶ約20kmの県道78号のうち瀬切大橋から屋久島灯台入口の手前までの約15kmの車道で、屋久島の世界遺産登録区域で唯一車が通れるところです。

海岸線から世界遺産の登録地であまり手をいれられないため、照葉樹林がトンネルのようになっていたりします。道路の幅が大変狭いので、途中、対向車をバックして避ける必要がありました。

• 屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクジカ

屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクジカ。縄文杉や白谷雲水峡は人が多いため、動物たちが避けるのか小鹿だけでしたが、こちらではたくさんの屋久島猿や数頭の屋久鹿をみかけました。

• 屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクザル 道路のど真ん中で毛繕いと授乳

屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクザル 道路のど真ん中で毛繕いと授乳中。至近距離から近づいて写真を取っても逃げません。

• 屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクザル 車から降りても全く動く気配なし。紙をひらひらさせたらやっと動いて道を譲ってくれました。

屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクザル 車から降りても全く動く気配なし。紙をひらひらさせたらやっと動いて道を譲ってくれました。娘に写真撮られてた…。対向車も来たのでバックして譲ります。

屋久島 世界自然遺産 西部林道 ヤクザル 車から降りて道を開けてもらいやっと通れました。西部林道はヤクザルの天下なので何度か繰り返しました。

大川の滝(おおこのたき・日本の滝百選のひとつ)

• 大川の滝落差88m 遠景

大川の滝落差88m 遠景。駐車場にはトイレあり。日本名水百選の大川湧水がある

• 大川の滝落差88m 滝壺の近くまで行けます。

滝壺の近くまで行けます。このころはめまいで嵐の中の船に乗ってるような状態でフラフラ。前年までは家の中でも歩くのが大変でした。大きな岩を杖を使ってがんばって歩きました。

縄文杉トレッキングの準備

バスやお弁当の手配をします。詳細は「2日目 縄文杉トレッキング」でご覧ください。

2日目 縄文杉トレッキング

縄文杉トレッキングと白水雲水峡トレッキングは1日で踏破可能

タクシーやバスを利用して白水雲水峡から入り、荒川登山口出る片道コース(逆も可能)だと「縄文杉トレッキング」と「白水雲水峡トレッキング」を1日で踏破可能です。体力があり、日程に余裕のない方にはおすすめです。

世界自然遺産をじっくり楽しみたいなら2日に分けるのがおすすめ

今回は屋久杉自然館までレンタカーで行ったので2日に分けました。頻繁に振り返りながら歩く方は別ですが、前を見て歩くなら、行きと帰りで見えるものが違うので、縄文杉と白水雲水峡はそれぞれ往復の2回に分けた方が楽しいと思います。

3日目 白水雲水峡トレッキング

4日目 屋久島1周ドライブ(1/4)

4日目は千尋の滝に立ち寄り、レンタカーを返却して朝の便で鹿児島空港経由で伊丹空港へ。1日目の屋久島1周ドライブ(3/4)と合わせて屋久島1周ドライブです。

千尋(せんぴろ)の滝近くの展望所

• 屋久島 千尋(せんぴろ)の滝

屋久島の千尋の滝は大きな一枚の岩でできており、まるで千人が手を結んだくらいの大きさということから、千尋の滝と名づけられたのだそう。一番近くの展望所より撮影。霧で上は見えません。

屋久島の千尋の滝び駐車場

• 屋久島 千尋の滝 駐車場

奥に見える建物の右を奥に進むと滝目の前に見える展望所があります。飛行機に乗るまでに立ち寄るところはここだけなので、駐車場を挟んで滝とは反対側、海側の展望台にも登りました。少し登ったところから駐車場を撮影。雨が降っていたので貸し切りでした。

屋久島の千尋の滝の海側の展望台

• 屋久島 千尋の滝の展望所は正面から、滝の展望所とは反対側、海側の展望台からはかなり小さくしか見えず、スマホ Xperia XZs のカメラでは無理でした。肉眼でも上の滝は見えなかったのですが、一眼レフで撮影したら上の滝まで写っていました。

屋久島の千尋の滝の展望所とは駐車場を挟んで反対側にある海側の展望台は、少し高い所にあります。千尋の滝からは距離があるため、スマホ Xperia XZs のカメラでは無理でした。肉眼でも上の滝は見えませんでしたが、娘の一眼レフでは上の滝まで写っていました。

2404便 運航 J-AIR屋久島 空港発 09:55 発 ⇒ 鹿児島 空港着 10:30 着
3740便 鹿児島 空港発 11:40 発 ⇒ 伊丹空港着 12:50 着

屋久島3泊4日の旅のお宿 旅館かもめ荘

旅館かもめ荘の外観とお部屋

屋久島 旅館かもめ荘 外観 車数台停められます

• 屋久島 旅館かもめ荘 和室・バス・トイレ無 和室6畳 (バス・トイレ共同)

屋久島の旅館かもめ荘は、和室6畳でバス・トイレ共同です。洗面台は室内にありました。

旅館かもめ荘 夕食は女将自慢の郷土料理で日替わり

• 屋久島 旅館かもめ荘 日替わりの夕食 は女将自慢の郷土料理。地元の食材をふんだんに使った豪華な食事。1日目

地元の食材をふんだんに使った豪華な食事。1日目

• 屋久島 旅館かもめ荘 日替わりの夕食。1日目の飛魚の天ぷら 本当に飛んでるみたい!もはや芸術作品。正面から見たらかわいくて食べるのが申し訳ないぐらい。丸ごと残さず食べました。

• 屋久島 旅館かもめ荘 日替わりの夕食 は女将自慢の郷土料理。地元の食材をふんだんに使った豪華な食事。2日目

2日目の日替わりの夕食も屋久島の郷土料理

• 屋久島 旅館かもめ荘 日替わりの夕食 は女将自慢の郷土料理。地元の食材をふんだんに使った豪華な食事。3日目

3日目の日替わりの夕食も屋久島の郷土料理

旅館かもめ荘の縄文杉トレッキングのお弁当

• 屋久島 旅館かもめ荘 縄文杉トレッキングは4時過ぎに出発のため、朝食をおにぎり弁当に替えてもらいました

• 屋久島 旅館かもめ荘 縄文杉トレッキングのお弁当 前日のチェックイン時に予約しました。提携先の仕出し屋さんが夜中に旅館かもめ荘に届けてくれるので新鮮で安心です。朝食のおにぎり弁当と一緒に受付に置いてありました。

旅館かもめ荘の朝食

• 屋久島 旅館かもめ荘 朝食 3泊目の翌朝の分。1泊目翌朝は弁当で2泊目翌朝は撮影していませんでした。

3泊目の翌朝の分。1泊目翌朝は弁当で2泊目翌朝は撮影忘れ。3日目の白水雲水峡トレッキングのプランが決まっていなくて、おいしいランチのお店など教えてもらいました。川が増水して濡れた靴を乾かすのに靴乾燥機を貸してもらえたので助かりました。

旅館かもめ荘 <屋久島>〒891-4311 鹿児島県熊毛郡屋久島町安房69屋久島空港まで8.7km/屋久杉自然館まで3.8km/白谷管理棟まで28・5km女将自慢の郷土料理2食付

屋久島3泊4日女子旅で かかった費用 お土産など まとめ

2年前に行く予定だったのですが、新型コロナで延期。全国旅行支援が始まる前日だったのと雨だったのが惜しかったですが、心配していた台風の影響を受けず、欠航もしなかったのは幸運で、とても充実した楽しい旅行でした。

次回行きたいところ

• 宮之浦岳(九州地方最高峰 鹿児島県最高峰 日本百名山 標高1,936 m)
  • トローキの滝(日本に2つしか存在しない、海に直接流れ落ちる滝の一つ)
  • 弥生杉(白水雲水峡で近くを通りましたが強い雨のため寄りませんでした。)
  • 紀元杉(推定樹齢3,000年。車で行けるところ)
  • ヤクスギランド(屋久島自然休養林)

参考にしたサイト

お買い物 お土産 グァバの食べ方

屋久島ジェラートそらうみ で購入した アップルグァバ 毎日軽く押して熟れ具合をチェック。11日おいて完全に熟してから食べました。

屋久島ジェラートそらうみ で購入した アップルグァバ 食べ方 2に切ってスプーンですくって食べるか、切って食べます。種ごと食べます。

屋久島ジェラートそらうみ で購入した アップルグァバ 食べ方 今回は皮をむいて、ひと口大に切って食べました。種ごと食べます

屋久島でのお買い物は、全てAコープ安房店で。カードが使え、お土産も買えたので毎日通いました。品揃え豊富で、お弁当やパンなどの食品もたくさんありました。お土産は、濃縮タイプで薄めて飲めるパッションジュース 1,080円をそれぞれ1本購入しました。

Aコープ安房店エーコープ営業時間:9:00~20:00

屋久島3泊4日の旅でかかった費用

お土産を含む合計金額は216,071円(2人分・空港までの交通費を含まない)

• 楽天トラベルのJALダイナミックパッケージ(航空券と民宿2食付):88,600円 × 2
  • 民宿追加支払い2800円
  • レンタカー18,425円、ガソリン代10L1,947円
  • バス代1400円×2、協力金1,000円×2+500円×2
  • ランチ2,560円+2,000円+1,400円
  • 飲料お菓子1,679円、お土産2,260円

屋久島ツアー

JALパック|~自然と文化に育まれた美しい島 ~ 屋久島満喫トレッキングツアー 3・4日間~
「JALダイナミックパッケージ」。自然と文化に育まれた美しい島 屋久島を満喫できるトレッキングツアー。体力や日程に合わせて選べる3コース。国内ツアー・旅行ならJALパック。
屋久島旅行・屋久島ツアーなら格安旅行のJ-TRIP
屋久島ツアー・屋久島旅行なら、格安旅行のジェイトリップがおすすめ。屋久島へのJALグループの飛行機やフェリーと屋久島にあるホテルをまとめて予約できてしかも安い!リーズナブルな民宿から高級リゾートまで…屋久島のホテルを豊富にラインナップ!