高知城と高知市内観光

中国地方

1日目夕方に高知市内に到着し、ひろめ市場、はりまや橋、からくり時計。2日目は朝から五台山、桂浜、かつを船でかつを藁焼き体験ランチ。4日目朝から高知駅前や高知城内とその周りを散策。順を変えたら植物園も含め1日で全部回れるモデルコースになります。

高知駅周辺観光

はりまや橋

はりまや橋。奥に写っているのが1日目に宿泊した西鉄イン高知。

地下に前の橋の欄干が保存され、昔の写真なども展示されています。ほとんどの方が上だけ見ていかれるので貸し切りでした。という私も地下に来たのは今回が初めて。

からくり時計

はりまや橋と道路を挟んで東側のビルに設置されています。午前9時~午後9時の1時間おきによさこい節の音楽に合わせて7分弱のショーが始まります。最初にからくり時計の上から高知城、次に下からよさこいの踊り子、3番目は桂浜に立つ坂本龍馬、最後にはりまや橋が登場します。

目の前のホテルに泊まっていたので数回見ました。写真はライトアップされている夜にラスト撮影しました。全部出るまで4分ぐらいで、写真の状態が1分ぐらい。その後3分弱かけて出た時とは逆順に収納されていきます。

ひろめ市場

ひろめ市場は、巨大フードコート。広い敷地内にお店がたくさんあり、いろいろなお店で買ったものを一緒に食べることが出来ます。買ったのは焼きさば寿司。日曜日の夕方6時ぐらいで、空席はほとんどなし。ほとんどの方がお酒を飲んでおり、混雑していたので持ち帰りました。

商品の写真は許可をもらって撮っています。初日は日曜日の夕方で、建物内や外は人が多く撮影できませんでした。4日目の午前中は空いていたので写真撮れました。一部加工しています。

五台山

五台山展望台

レンタカーを借りる時に、お勧めの立ち寄り地を訪ねて教えてもらった場所。公衆トイレ、散策にぴったりの手入れの行きとどいた庭と展望台、テーブルやいすなどもありました。

五台山展望台からのパノラマビュー

五台山山頂

五台山は牧野植物園の中で有料 / さくらさんの五台山(高知県)の活動データ | YAMAP / ヤマップ

朝一番にレンタカーを借り、竜馬パスポートのスタンプ獲得。展望台に行ったのですが、山頂を捜してうろうろ歩いてもなくて、グーグルマップを見たら、車で移動する必要があったので、ヤマップのアプリを一時停止して行ったら山頂はなんと植物園の中!思い付きで行ったので知らなかったのです。

県立牧野植物園は、植物分類学者の牧野富太郎氏のテレビドラマ放映中だったらしく、混雑していました。高い入場料を払ってまで山頂に行く必要があるか悩みましたが、結構な時間をかけたのを無駄にしたくなく、ピークを踏むために入場。竜馬パスポートのスタンプ獲得出来たのでよしとします。

車に乗った分を消そうとしたら、山頂より前の軌跡が全部消えてしまいました。アプリにまだ慣れてなくて、途中は消せなかったのね。

県立牧野植物園

桂浜

桂浜駐車場

ご当地グルメ かつお船 カツオ藁焼き体験とお昼ご飯

龍馬パスポートのスタンプ獲得。龍馬パスポート特典で花かつおのミニパックもいただきました。

[オプション] カツオ藁焼き 体験(昼⾷付き) かつお船 ⼟佐タタキ道場

高知城

4日目の朝一番に訪問しました。高知駅からの往復も含めて2時間半ぐらい、高知城内観光の所要時間は1時間半です。お昼の飛行機なので急ぎましたが、もう少しゆっくりしたかったです。