与論島 レンタカーで島一周ドライブ~鹿児島県奄美群島8泊9日ひとり旅

2023年4月23日石垣島へ行く途中に機内から撮影した薄く雲がかかった与論島 九州地方

飛行機で鹿児島県の最南端、与論島へ、乗継時間込みで5時間の飛行機の旅。1日目は百合ケ浜渡し。2日目と3日目の1日半かけてレンタカーで与論島の海岸線を1周。シーズンオフかつ雨天だったので貸し切りの海岸が多く、絶景を心行くまで楽しみました。

1日目 鹿児島県の最南端、与論島へ飛行機の旅 と 百合ヶ浜渡し

日本航空で大阪府と兵庫県にまたがる伊丹空港から沖縄県の那覇空港へ

JAL2081 大阪(伊丹)08:55発→沖縄(那覇)11:05着(乗継)

那覇空港での乗継時間(2時間10分) 中国料理 花林 でランチ

• 中国料理 花林選べる中華セット

単品メニューのゴーヤーチャンプルー、豚肉野菜炒めなどから選べます。八宝菜を選びました。写真の通り、えびやいかもたっぷり。次回離島に行くときの乗継時間が短かったので恐る恐る予約可能か確認したら、飛行機の便名と時間を書いたら2回分の席を確保してくださいました。

JALダイナミックパッケージのオプション:中国料理 花林選べる中華セット 限定単品メニュー(麻婆豆腐、豚肉野菜炒め、エビチリ、八宝菜、青野菜炒め、豚肉黒酢炒め等)+ 半チャーハン + スープ

那覇空港琉球エアコミューター JALラッピング飛行機ハイビスカス

事業紹介 | 株式会社ティーシー
事業紹介ページです、株式会社ティーシー公式サイトです。

琉球エアーコミューターで沖縄本島の那覇空港から与論島の与論空港へ

RAC815 沖縄(那覇)13:15発→与論13:55着

那覇空港から与論島への飛行機は、プロペラ機!駐機場までのバスでの移動中で出会った機体の写真をパチリ。ハイビスカスです。時間通りに13時55分到着。荷物を受け取ると、星砂荘の方が迎えに来てくださっていたので、14時25分にはお部屋に落ち着きました。

与論島の季節限定で出現する幻の島、百合ケ浜 渡し

麦屋漁港を出て、与論島赤埼灯台が遠くに見えました。

• 与論島 の沖合に季節限定で出現する百合ヶ浜

予約していた2日目は雨の予報だったので、電話したら、すぐに迎えに来てくださるとのこと。今にも雨が降り出しそうな空で青空はありませんでしたが、砂が白いのでとてもきれいな海でした。

• 与論島 百合ヶ浜の砂

与論島 百合ヶ浜 砂を顕微鏡モードで接写しました。星砂見つかりますか?年の数だけ拾うと幸せになれると聞きましたが、砂が集まらない年もあるそうですから、持ち帰り控えた方が良いかも?同じツアーで拾っている人はいませんでした。

撮影したカメラは、水中撮影OK、衝撃にも強くて山や海で大活躍のTG-6です。薄暗い天気でしたが、フラッシュなしで、砂が1粒、1粒はっきり写ります。このカメラで撮影した写真は全てフォトショップで明るさの調整はしていません。見たまま写るので気に入っています。

• 百合ケ浜 渡しの船

百合ケ浜 渡しの船は、グラスボートではなく普通の船でした…。

• ウミガメ

与論島の沖合に季節限定で出現する百合ヶ浜からの帰りにカメを見ることが出来てラッキーでした。

持ち物:水着(海には入らなくても落水に備えて)、ラッシュガード、サンダル、帽子

参加したツアー:じゃらん 遊び・体験予約 与論島で予約し事前決済
ヨロン島シーマンズクラブ 15:30集合 15:30 ~ 16:30 時間は潮によって違います

宿泊 星砂荘 2連泊

星砂荘 外観

• 与論島 星砂荘 ツインルーム

与論島 星砂荘 ツインルーム:団体客が来る前で宿泊客が少なかったからか、1階の洋室でした。エアコンは3月下旬の過ごしやすい気候で、雨が降ってもじめじめしなかったので使いませんでした。

デスクと座り心地の良い椅子がありました。お弁当を食べるのに便利。2人では困るかな…。

洗面台は、水が貴重な離島仕様?の自動で止まる水栓。初めて見ました。お風呂は共用です。お湯を張っても良いと言ってくださいましたが、離島は水が貴重なのでシャワーで済ませました。

• 星砂荘の朝食

星砂荘の朝ごはんは品数も多く、とてもおいしかったです。ドリップコーヒーもセルフサービスでいただきました。漫画が壁一面にありました。

• スーパーかめやで購入したお弁当2種類

スーパーかめやで購入したお弁当2種類。コロナの影響で余裕がなく夕食は出してもらえないので、近くのスーパーかめやでお弁当を買いました。お昼位には売り切れてしまうそうで、初日は買えなくて饅頭などで軽く済ませて翌日は早めに買いました。

JALダイナミックパッケージで予約素泊まり 和室6畳 禁煙 バスなし・トイレ

2日目 与論島1周ドライブ

レンタサイクルからレンタカーに変更

南国レンタカーで電動自転車を借りて観光する予定で、自転車用のかごまですっぽり覆うタイプのレインポンチョも持参。ずっと雨の予報だったので家を出る直前に自動車への変更をお願いしたら、快く変更していただき、2日目の朝一番に星砂荘に迎えにきてくださいました。

与論島観光モデルコース

朝9時5分に出発して18時までの9時間コース。与論島の信号は空港近くの赤と黄色の点滅信号を除くと銀座通りの1つだけ!路地が多く、交差点は必ず停止するのが島のルール。広い道路以外はいつでも停止できるように徐行で運転したので、電動自転車で回るのとそう変わらないと思います。

サザンクロスセンター ⇒ 与論城跡 ⇒ 前浜海岸 ⇒ 赤崎海岸 ⇒ 赤崎鍾乳洞 ⇒ プリシアリゾートヨロン ⇒ パラダイスビーチ ⇒ ビドウ遊歩道 ⇒ 舵引き丘(ハジピキパンタ) ⇒ ハミゴーパンタ

サザンクロスセンター

• サザンクロスセンター

サザンクロスセンター 最上階は360度の展望室。与論島全体が見渡せます。展示物も一見の価値あり。一度はぜひ訪れて。入場料400円(PayPayで支払い)

与論城跡

• 与論城跡

与論城跡はサザンクロスセンターの目の前にあるので、車はそのまま

前浜海岸

• 与論島 前浜海岸

赤崎鍾乳洞

• 与論島 赤崎鍾乳洞

与論島 赤崎鍾乳洞 入り口は南国の雰囲気

与論島の赤崎鍾乳洞はあまり手を加えてなくて、照明も必要最小限なのが良い。

与論島 唯一の赤黄青の3色信号

• 与論島 唯一の赤黄青の3色信号

日中以外は点滅に変わります

与論島でのグルメ、蟹を1匹丸焼き!ソフトシェルクラブサンド

• プリシアリゾートヨロン

正面の建物がレストラン

• プリシアリゾートヨロン レストラン アネリア 光悦のソフトシェルクラブサンド 1980円

脱皮したばかりのカニを殻ごと丸焼きにして、もちふわピザ生地で包んで食べます。はみ出すので食べるのは難しい。お上品に食べるのはムリ。カニの殻もやわらかく、香り豊かでおいしい。

• プリシアリゾートヨロン レストラン アネリア

シーズンオフなので空いていて地中海を思わせるプリシアリゾートヨロンの景色が見える窓際でくつろげました。

• プリシアリゾートヨロン

写真は窓の外に出て撮っていますが、このような景色を見ながら食べられます。プリシアリゾートヨロン 左にコテージが並んでいますが工事中だったので省略。プリシアリゾートヨロン内は、2023年6月のリニューアルオープン前の工事中が多かったのでまた行ってみたいです。

パラダイスビーチ

• パラダイスビーチの入り口

ウミガメ産卵上陸地、パラダイスビーチの入り口。今回はプリシアリゾートヨロンの公式サイトで調べたソフトシェルクラブサンドが食べたかったのですが、パラダイスビーチ近くの駐車場はレストラン所有の物なので、パラダイスビーチで食べるのもお勧めです。

• パラダイスビーチのぶらんこ

パラダイスビーチのぶらんこ 雨天のため暗いです。晴れてたら綺麗なんだろうな。

ビドウ遊歩道

与論空港から与論港(供利地区)まで遊歩道があり歩いて行けます。途中には素敵なフォトスポットがあります。

フォトスポット 愛の鐘。

大きなハートと小さなハートのフレーム。

フォトスポット 与論駅

舵引き丘(ハジピキパンタ)

大金久海岸方面を含む4枚の写真をフォトショップで繋いだパノラマ写真です。舵引き丘(ハジピキパンタ)とは与論島誕生の地と言われ、島の中央辺りにある小高い丘の上にある展望台なので、島がほぼ見えます。

翔龍橋展望所

4枚の写真をフォトショップで繋いだパノラマ写真です。駐車スペースはありません。ほとんど車が通らなかったので、少し先の道路の幅広めのところに車を停めて写真を撮りました。

ハミゴーパンタ展望所

くるまどう

与論島の特産品を販売しています。店内の写真を撮らせていただきました。

大金久海岸

皇后陛下御歌

3日目 与論島

鳩の湖

シーマンズビーチ

赤崎海岸

雄の龍?

雌の龍

コーラルウェイ

砂利ではなく、サンゴの砂の道路。車で走れます。

ウェル亀

レンタカーで与論島の外周と内側をそれぞれ1周以上したデータ
ガソリン:ENEOS 5.2L 1,030円
走行距離:73.8km

今回の奄美諸島へのおでかけは、JALダイナミックパッケージで航空券とホテル、オプションでフェリーの乗船予約、食事券などを購入しました。