紅葉と雪の八甲田山(大岳)トレッキング、下北半島1周、ひとり旅

雪の八甲田山(大岳)山頂 吹き飛ばされるほどの強風に耐えきれず早々に下山しました。 東北地方

5月に雪で断念した八甲田山大岳登山で青森を再訪。紅葉トレッキングのはずが雪!初めてのプチ雪山登山となりました。川内川渓谷の紅葉、仏ヶ浦、本州最北端で大間マグロ、釜臥山、恐山菩提寺、尻屋崎灯台など下北半島1周絶景ドライブとトレッキングひとり旅

1日目 三沢空港

三沢空港

オリックスレンタカ-Sクラス/禁煙⾞/3泊4⽇三沢空港 12:30発 空港内駐⾞場より出発

発荷峠第一展望休憩所

御鼻部山展望台

酸ヶ湯

JAL106 ⼤阪(伊丹)08:30発→東京(⽻⽥)09:40着(乗継)
JAL155 [J-AIR運航]東京(⽻⽥)10:35発→三沢11:55着

2日目 10月、紅葉と雪の八甲田山(大岳)登山

• 雪の八甲田山(大岳)山頂 吹き飛ばされるほどの強風に耐えきれず早々に下山しました。

10月、紅葉と雪の八甲田山(大岳)登山 活動データ

タイム06:41 距離10.5km のぼり780m くだり780m カロリー1231kcal
コース定数(標準タイム 05:16 で算出)ふつう20平均ペース標準90~110 %

雪の八甲田山(大岳) / さくらさんの八甲田山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

10月、紅葉と雪の八甲田山(大岳)登山 活動日記

夜明けとともにスタートの予定だったのですが、雪があるので登れるのか分からず、登山をしそうな格好の方に声をかけたりして、1時間ぐらいウロウロ。やっと山頂を目指す方に出会い、当初予定していた反時計回りは雪で悪路なので、毛無岱湿原経由八甲田登山道からの往復を勧められました。

雪の重みで笹が倒れて道をふさいでいて大変だったので、途中でその方は折り返してこられたのですが、私が山頂を目指したいと言ったら山頂まで連れて行っていただきました。申し訳なかったけど、上の方に行ったら雪が積もって道が分からなくないところがたくさんあり本当に助かりました。

事前に読んでいたヤマップの活動日記で、雪で登山道がわからなくて引き返したというのをみた通りでした。一緒に登ってくださった方が地元の方で、夏は登山、冬はスキーをされるそうで、登山道の岩の場所まで正確に覚えていたので迷いませんでした。

軽アイゼンは使わなくて大丈夫と言われ、ツボ足で道を作ってくださったので、ものすごく楽でした。それでも時々、太ももまで雪にはまったりしました。大岳鞍部避難小屋から上は台風並みの強風であおられてフラフラ、倒れたりもしました。夏の倍以上の時間がかかったようです。

午後からは晴れて眺望もあり、雪もだいぶ溶けていたのでうらやましく思いましたが、下北半島に泊まる予定だったので仕方ありません。下りは後で登る人のために、出来るだけ笹を踏み倒しながら降りたけど、良かったのかしら?

3日目

川内川渓谷

海峡ライン展望台を経由して行きたかったが、通行止めだったので、道の駅 かわうち湖経由で。途中車に出会わないので、通行止めの道路に入り込んでいるのでは?と不安になりました。

仏ヶ浦遊歩道 、〒039-4712 青森県下北郡佐井村

本州最北端 大間崎、〒039-4601 青森県下北郡大間町大間大間平17−1

西吹付山 展望台、〒039-4601 青森県下北郡大間町大間内山48−1

恐山冷水、〒035-0021 青森県むつ市

恐山菩提寺、〒035-0021 青森県むつ市田名部宇曽利山3−2

青森県下北郡大間町、下北半島の先端、本州最北端。津軽海峡、対岸北海道を見渡せる。大間まぐろ

薬研

ホテルユニサイトむつ【JALプラン】禁煙ルーム/朝⾷付きシングルシングル

4日目

尻屋埼灯台(しりやさき)灯台

灯台に登り、周りを散策して、ゲートを出て寒立馬の写真を撮っていた時にお話しした方が、灯台の反対側にハマギクが咲いていると聞いて、再度ゲートの中に戻り、一周回りました。

JAL2164 [J-AIR運航]三沢15:00発→⼤阪(伊丹)16:45着

かかった費用

JALダイナミックパッケージ56,200円

今回の青森へのおでかけは、JALダイナミックパッケージで航空券とホテル、オプションでレンタカーなどを購入しました。

リンク

Special Thanks
八甲田山に一緒にのぼってくださったmachinohito10aさん、ありがとうございました。
下のリンクはその時のアメーバブログの記事です。写真が綺麗で分かりやすい。

『思えば遠くへ来たもんだ? 八甲田山』
まだ夜明け前 八甲田ロープウェイ山頂駅方面。うっすら雪も見えているではありませんか。  紅葉はまっさかり  あららっ 道路にも雪が。 酸ヶ湯 良い色してます…