今回の利尻島、礼文島への旅の最大目的は、日本百名山の一つで利尻富士と呼ばれる利尻山登山。大阪から利尻島へ飛行機で往復の2日と利尻島登山の日と予備日で3泊4日。予備日には利尻島1周ドライブ。1日足して礼文島に渡りトレッキングコースを歩きます。
日本百名山 利尻山登山と利尻島、礼文島トレッキングの旅 4泊5日日程
1日目 大阪から飛行機を乗り継ぎ利尻島へ 新千歳空港スタンプラリー
JAL 08:00大阪(伊丹)09:55札幌(新千歳) ANA 札幌(新千歳)空港発 12:30発 ⇒ 利尻空港着 13:25着だったので、空港の案内所の方に教えてもらったロイズのチョコレートファクトリーに行き、新千歳空港見学を兼ねてスタンプラリーをして水とマスキングテープ貰いました。
新千歳空港はもはやテーマパーク。ハローキティハッピーフライト、ドラえもんわくわくスカイパーク、大空ミュージアム、エアポートシネマ、天然温泉までありました。今回は見て回るのに精一杯でスーパーラウンジで手持ちの携帯食を食べました。北海道グルメは次回繰越!
新千歳が他の路線の到着遅れで大混乱。利尻空港への到着がかなり遅れたのと、翌朝早いので登山口の下見とその近くの植物園展示園で登山で見る花の予習をしてすぐに旅館に。写真は他の日の記事に。
2日目 利尻山(利尻富士)鴛泊コース登山 日本百名山 花の百名山
今年2回目の遠征登山は最北端の日本百名山、利尻山の鴛泊コース。雨で眺望はありませんでしたが、花の百名山で山頂付近は高山植物のお花畑がありリシリヒナゲシにも出会えました。一緒に行った山友さんや山で出会った方々のおかげで楽しい登山となりました。
3日目 夢の浮島 利尻島 1周ドライブ
利尻礼文サロベツ国立公園 ペシ岬展望台 灯台山
「ペシ岬のペシはアイヌ語で崖を意味するそうです。灯台山、ゴリラ岩とも呼ばれます。中腹には会津藩士の墓、鴛泊灯台、頂上には一等三角点、ペシ岬展望台、利尻島へ吹く風の名前のプレートがあります。標高93mで鴛泊港から往復すると所要時間は1時間ちょっと」は3日目と5日目の記事です。
南浜湿原(利尻島1周ドライブ1日観光)
南浜湿原とは高層湿原のミズゴケと低層湿原のミズバショウが混在する日本唯一の湿原で、利尻島最大。遊歩道は全長約900m。メヌウショロ沼の400mとアカエゾマツ林の500mに木道が整備されており所要時間20分。沼に映る緑と高山植物を楽しめます。
レンタカーは空港と鴛泊港に店舗のあるまごころレンタカーで借りました。
4日目 礼文島桃岩展望台とレブンウスユキソウ群生地 花の浮島トレッキング
利尻島から礼文島へフェリーで日帰り約5時間のトレッキング。桃岩展望台コースはつばめ山まで+礼文林道コースはレブンウスユキソウ群生地まで往復。前半は霧の中。逆順なら桃岩展望台コース全て回れ眺望も期待出来たのが残念。たくさんのお花に出会えました。
利尻島~礼文島 フェリーで移動
鴛泊発~香深着 09:20~10:05、13:15~14:00 2等1,140円
香深発~鴛泊着 10:25~11:10、16:30~17:15 2等1,140円
5日目 利尻島サイクリング
ANA 利尻空港発14:05発 ⇒ 札幌(新千歳)空港着 14:55着
JAL 16:15大阪(伊丹)18:05札幌(新千歳)
宿泊 利尻島 旅館雪国 4連泊
利尻島 旅館雪国の外観とお部屋の写真
礼文島に泊まることも考えたのですが、今回の第一目的は利尻山登山で、フェリーは荒天で欠航もありうることから、天気次第で自由に変更できるように全て利尻島で連泊することにしました。
部屋は6畳に玄関+洗面台と広縁合わせて3畳あり、スーツケースや荷物を広げでも、1人で過ごすには十分くつろげるお部屋でした。
利尻島 旅館雪国の4泊分の朝食と夕食 海鮮の和食
食事は別棟にあります。1番乗りだったので写真撮らせてもらいました。夕食も朝食も利尻島の海の幸がたくさん並びます。おいしすぎてごはんが進みます。夕食は量が多いので我慢してお櫃の二杯分、朝食はお代わりもらって毎朝3杯食べました。たくさん食べたので今回の旅行は痩せずにすみました。
関西では食べられない魚や山菜もありました。毎日ラム肉など鉄板焼きも。漁が出来なかった2日目はムラサキウニの蒸し物でそれ以外は毎日生のバフンウニが出ました。ウニは苦手でしたが、とても美味しくいただきました。
2日目の朝食は利尻山に登るため早いのでお弁当です。紙包の中はおにぎり2個と漬物2枚でした。量が少なかったので…前日にセイコーマートで買ったお弁当を食べました。旅館の横に長寿の泉があり、その天然水で入れたモーニングコーヒーもとても美味しかったです。
〒097-0101 北海道利尻郡利尻富士町鴛泊港町4-2 01638-2-1046
夕食18:00~ 朝食7:00~8:00の間
テレビ 冷蔵庫 洗面台 浴衣 バスタオル 歯ブラシ ドライヤー
伊丹空港~利尻空港の航空券と宿泊予約 ダイナミックパッケージ
ダイナミックパッケージ、航空券、宿泊のそれぞれの予約購入方法
伊丹空港から千歳空港経由、利尻空港行きのダイナミックパッケージは、ANA、JALともにありません。羽田空港~利尻空港では設定がありましたが、今回は寄り道しないので除外です。
従って札幌と利尻島間のダイナミックパッケージと札幌と大阪間の航空券を購入するか、大阪と利尻島間の乗継便と宿泊を別々に予約する必要があります。
JALダイナミックパッケージとANAダイナミックパッケージ
JALパック(ダイナミックパッケージ)は札幌で空港間の移動があり復路に札幌での宿泊が必要ですが、札幌でお得なオプションがあるので時間があれば大変おすすめです。今回は千歳空港~利尻空港間のANAダイナミックパッケージを選択しました。今年はJMBサファイアなのでJALにしました。
今回の利尻島と礼文島4泊5日の旅は、新千歳空港と利尻空港のANAでの往復と旅館雪国4泊はじゃらんパックで予約しました。大阪伊丹空港と新千歳空港のJALでの往復はJALスペシャル往復セイバーで予約しました。
コメント