長崎県最高峰雲仙岳と雲仙地獄めぐり世界遺産軍艦島1泊2日ひとり旅

長崎市の夜景 九州地方

1日目空港でレンタカーを借り長崎県最高峰雲仙岳トレッキングと雲仙地獄めぐりをして駅前で返却、1,000万ドルの夜景観賞に無料送迎バスとロープウェイで稲佐山へ。2日目世界遺産軍艦島ツアー。港へはレトロ建築観光を兼ねて徒歩で。1泊2日のひとり旅

1日目 雲仙岳トレッキングと雲仙地獄めぐりと稲佐山の夜景

霧氷と紅葉 長崎県最高峰雲仙岳トレッキング 国見岳・普賢岳周回

紅葉はほとんど終わり 11月中旬の雲仙地獄

長崎県 長崎市 稲佐山の展望台からの長崎市の夜景

  • 長崎市の夜景

コンビニ弁当で夕食を済ませ、夜は稲佐山から長崎の夜景を楽しみます。長崎ロープウェイの無料送迎バスは当日予約だけなのですが、ホテルに着いてから予約したら最終便になってしまいました。バス停はホテルからから250mと近かったです。スマホの予約画面を見せて乗ります。

長崎ロープウェイ 午前9時~午後10時(通年)往復1,250円(割引券で1,120円)公式サイトの「往復割引券」は、印刷するようにかかれていましたが、受付でスマホの画面を見せたらOKでした。無料送迎バスの予約もできます。

長崎市内は徒歩で観光するのでレンタカーは返却

長崎市内の観光は、レンタカーを駐車場に停めてそこに戻るよりも、徒歩で移動して、間に観光する場所がなく距離がある場合は電車かバスに乗る方が便利です。空港で借り、長崎駅前で返却可能な日産レンタカーで借りました。

エスペリアホテル長崎まで700m。駅前に横断歩道はなく歩道橋を渡る必要があります。スーツケースで階段は無理でしたが、エレベーターがあります。駅側は独立したエレベーターが目立ちますが、駅の向かい側はビルの中。初めてでも歩道にある標識は分かりやすく心配ありません。

エスペリアホテル長崎

洗面台が室内に!旅館ではよくありますが、ビジネスホテルでは珍しい。鏡が大きいのはうれしい。無料のミネラルウォーターやドリップコーヒー、入浴剤バブもありました。翌日の空港行きのリムジンバスのバス停は、ホテルを出て150mとすぐ目の前で楽でした。

2日目 世界文化遺産軍艦島ツアー

出島

  • 出島

エスペリアホテル長崎から軍艦島デジタルミュージアムまで1.4km、徒歩約20分かかりますが、出島やレトロな建物があるので飽きません。レトロ建築は他の旅行の編集が終わったら追加します。

世界文化遺産 軍艦島ツアー

  • 日本の世界遺産 長崎県 軍艦島 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業

日本の世界遺産 「長崎県 軍艦島 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の1つ、長崎市端島、通称、軍艦島は、ツアーに参加しなければ訪問できません。今回は追加料金を払えば優先座席を確保出来る「軍艦島コンシェルジュ」のツアーに参加しました。

上陸してすぐのところ。山の手前側が居住エリアで、山の反対側が鉱山。奥に見えるのがアパート。左上の高台は幹部が住んでいたところ。反対側へは行けませんでした。

【軍艦島コンシェルジュ】予約・アクセス・割引クーポン - じゃらんnet
軍艦島コンシェルジュの予約ならじゃらん遊び・体験予約 営業期間:営業時間:軍艦島コンシェルジュ  9:00‾17 :00、交通アクセス:(1)お車でお越しの方 松が枝市営駐車場、もしくは常盤駐車場をご利用ください(料金はお客様負担)。軍艦島

今回の長崎県へのおでかけは、JALダイナミックパッケージで航空券とホテル、オプションでレンタカーと軍艦島ツアーを予約しました。

長崎県は今回が4回目。長崎市内有名観光地、原爆関連施設や保存地区、長崎オランダ村(訪問は昭和時代。ハウステンボスのルーツとも言える施設で2021年10月閉園。運営者が変わり2016年再開するも2021年5月休園中)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました