1日目空港でレンタカーを借り長崎県最高峰雲仙岳トレッキングと雲仙地獄めぐりをして駅前で返却、1,000万ドルの夜景観賞に無料送迎バスとロープウェイで稲佐山へ。2日目世界遺産軍艦島ツアー。港へはレトロ建築観光を兼ねて徒歩で。1泊2日のひとり旅
1日目 雲仙岳トレッキングと雲仙地獄めぐりと稲佐山の夜景
霧氷と紅葉 長崎県最高峰雲仙岳トレッキング 国見岳・普賢岳周回
長崎県最高峰の雲仙岳にロープウェイで妙見岳まで上がり、国見岳、立岩の峰、普賢岳を周回しあざみ谷を抜けて徒歩で下山。11月中旬、麓の雲仙地獄には紅葉が残り、国見岳や普賢岳の頂上近くでは、空気中の水分が樹木について凍った霧氷が銀色に輝いていました。
紅葉はほとんど終わり 11月中旬の雲仙地獄
雲仙地獄めぐりは清七地獄から遊歩道へ入り雀地獄、泥火山、邪見地獄、大叫喚地獄、雲仙地獄休憩所、お糸地獄、雲仙地獄足蒸し、温泉たまごの雲仙地獄工房を周回。国道の反対側の極楽公園から紅葉の雲仙岳や雲仙温泉街を眺め旧八万地獄へ約1時間の散策です。
長崎県 長崎市 稲佐山の展望台からの長崎市の夜景
コンビニ弁当で夕食を済ませ、夜は稲佐山から長崎の夜景を楽しみます。長崎ロープウェイの無料送迎バスは当日予約だけなのですが、ホテルに着いてから予約したら最終便になってしまいました。バス停はホテルからから250mと近かったです。スマホの予約画面を見せて乗ります。
長崎ロープウェイ 午前9時~午後10時(通年)往復1,250円(割引券で1,120円)公式サイトの「往復割引券」は、印刷するようにかかれていましたが、受付でスマホの画面を見せたらOKでした。無料送迎バスの予約もできます。
長崎市内は徒歩で観光するのでレンタカーは返却
長崎市内の観光は、レンタカーを駐車場に停めてそこに戻るよりも、徒歩で移動して、間に観光する場所がなく距離がある場合は電車かバスに乗る方が便利です。空港で借り、長崎駅前で返却可能な日産レンタカーで借りました。
エスペリアホテル長崎まで700m。駅前に横断歩道はなく歩道橋を渡る必要があります。スーツケースで階段は無理でしたが、エレベーターがあります。駅側は独立したエレベーターが目立ちますが、駅の向かい側はビルの中。初めてでも歩道にある標識は分かりやすく心配ありません。
エスペリアホテル長崎
洗面台が室内に!旅館ではよくありますが、ビジネスホテルでは珍しい。鏡が大きいのはうれしい。無料のミネラルウォーターやドリップコーヒー、入浴剤バブもありました。翌日の空港行きのリムジンバスのバス停は、ホテルを出て150mとすぐ目の前で楽でした。
2日目 世界文化遺産軍艦島ツアー
出島
エスペリアホテル長崎から軍艦島デジタルミュージアムまで1.4km、徒歩約20分かかりますが、出島やレトロな建物があるので飽きません。レトロ建築は他の旅行の編集が終わったら追加します。
世界文化遺産 軍艦島ツアー
日本の世界遺産 「長崎県 軍艦島 明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の1つ、長崎市端島、通称、軍艦島は、ツアーに参加しなければ訪問できません。今回は追加料金を払えば優先座席を確保出来る「軍艦島コンシェルジュ」のツアーに参加しました。
上陸してすぐのところ。山の手前側が居住エリアで、山の反対側が鉱山。奥に見えるのがアパート。左上の高台は幹部が住んでいたところ。反対側へは行けませんでした。
今回の長崎県へのおでかけは、JALダイナミックパッケージで航空券とホテル、オプションでレンタカーと軍艦島ツアーを予約しました。
長崎県は今回が4回目。長崎市内有名観光地、原爆関連施設や保存地区、長崎オランダ村(訪問は昭和時代。ハウステンボスのルーツとも言える施設で2021年10月閉園。運営者が変わり2016年再開するも2021年5月休園中)。
長崎県軍艦島を含むツアー
【九州/長崎】軍艦島上陸&周遊クルーズ乗船券付き! 2024年10月期TVドラマの舞台としても話題!人気の世界遺産『軍艦島』を余すことなく満喫できる上陸プラン!知識豊富なガイドが一緒なので大満足間違いなし。 軍艦島上陸クルーズツアーは所要時間が約3時間10分。軍艦島を船で周遊したり、上陸見学だけでなく、高島にも寄る充実プラン!高島では石炭資料館があり、端島(軍艦島)の模型があります。 フライトとホテルと軍艦島上陸&周遊クルーズ乗船券付きのセットだけでなく、さらに長崎ロープウェイや五島列島へ行くプランもラインナップ! 話題の軍艦島に、ぜひ旅行してみてはいかがでしょうか。 【旅行代金一例(羽田発/1泊2日/大人1名)】 29,000円~
オリオンツアー
コメント